慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

ARTLET 51 慶應義塾大学アート・センター アーカイヴ・コレクション

 
山腰 亮介 ほか

慶應義塾大学アート・センターがアーカイヴ活動に取り組んでから2018年で20年を迎えた。土方巽資料の受入れに端を発するアート・センターのアーカイヴは、資料の受入れや整理、そして公開に止まらず、アーカイヴそのものについての研究を伴っていたことにも大きな特徴がある。大学という場にある研究アーカイヴであること、また、舞踏(パフォーマンス)のように、時間の経過に伴い消えてしまう形態の芸術を対象としてアーカイヴをスタートさせたことも大きく影響しているだろう。そのような芸術作品は資料を通じてしかアプローチすることができない。また、それらの資料は、過去の眼差しをもたらすだけではなく、新しく何かを開始するための未来への眼差しをも方眼するものである。そして、この20年間の間にアーカイヴを取り巻く状況は大きく変わった。現在では至るところでアーカイヴに関する取り組みが見られるようになった。ここで紹介するのは、現時点で、さまざまな形でアート・センターが所管している資料体である。近年、我々が取り組んでいる活動の一つに、アート・センターを最終地と想定しない資料体の一時受入れと研究、プロセッシングがある。それらは資料整理や一部公開などを通じて、いずれ、よりふさわしい場所に到達するまで、その資料体が埋もれずに生命をつなぐための活動と言えるだろう。


FEATURE ARTICLES 慶應義塾大学アート・センター アーカイヴ・コレクション

  • 土方巽/ノグチ・ルーム/田邊光郎/瀧口修造/油井正一/慶應義塾の建築/西脇順三郎/渋井清/草月アートセンター/峯村敏明/飯田義國/中嶋興/VIC (Video Information Center)

  • 「アーカイヴー驚異の部屋、あるいは編集の驚異」山腰 亮介

Information

  • 活動報告

本誌について、下記の誤りがございました。
 

<正誤表> 
P.2、P.4
(誤)油井正一コレクション【寄贈】
(正)
油井正一コレクション【寄託】

ここに訂正し、関係者の皆様に深くお詫び致します。
慶應義塾大学アート・センター

 


What's on