慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

大熊氏廣《福澤諭吉像》志木高野外彫刻洗浄保存処置・修復

 志木高等学校に設置されている3点の野外彫刻のうち《松永安左エ門胸像》は、2009年度に着色補整・保存処置・作品固定を行い、峯孝《牧童》、大熊氏廣《福澤諭吉像》は、2008年度に修復および、着色補整・保存処置を施した。 今年度は、アート・センターを通じて専門家により、《松永安左エ門胸像》の状態観察と洗浄を行い、峯孝《牧童》については、状態観察と洗浄に加えて、脱落した銘板を固定した。大熊氏廣《福澤諭吉像》は、清掃と予備調査を実施した。本件はそのうちの1点である。


保存修復作業記録

2016年5月10日 ブロンズスタジオ・黒川弘毅/作業者:黒川弘毅、篠崎未来、遠藤啓祐(有)石歩・大野春夫(銘板設置)

作品

作品名=福澤諭吉像
作者=大熊氏廣
材質・技法=ブロンズ
制作年=1893年(明治26年)
寸法=118×112×90 cm

【作業の基本方針】

 像表面を観察清掃して、今後に予定される本格的調査のための予備調査を行った。本格的調査では門形を用いて作品を吊り上げ、ブロンズ像の内側を観察する。今回は吊り上げのための表面観察と吊り上げ方法の検討を行った。(本作品は鈴木長吉の鋳造工房で鋳造されたと推定される。本格的調査では、像の美術史的調査とともに、鋳造技術の解明が重要な目的の一つとなる。)

【作業内容】

1.表面の観察清掃刷毛を用いて表面の埃を除去しながら、クラックや分鋳パーツの接合箇所などを観察した。

日付

2016年1月28日(板固定は2016年1月28日~2月27日)


What's on