慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

《ユニコーン像》[復元]中等部野外彫刻洗浄保存処置

 ユニコン像と呼ばれている一対の怪物像(その姿からはガーゴイルと称するのが妥当と思われるが、慶應義塾においては一角を有することから常に「ユニコン」と称されている)は、三田キャンパスにあった関東大震災で被災し、建物正面を全面的に改修された際に3階バルコニーに付設された。この設置の経緯は当初から不明と伝えられている。大講堂は1945年の空襲で激しく被災し、廃墟のまま10年余キャンパスにあったが、その間もユニコン像は残っていた。その後西校舎建設のために大講堂と共に撤去された。現在、中等部一対にあるユニコン像の内、右像(本記事では「ユニコン像1」とする)は西校舎脇に残骸として残されていた像を譲り受けて中等部26回生卒業記念寄付をもとに修復を施し1975年に設置された。左像(本記事では「ユニコン像2」とする)1978年に中等部開設30年を記念して慶應商工学校同窓会が中等部美術科教員三浦大和に制作を依頼して復元、寄贈された。
 ユニコン像については、特にオリジナル《ユニコン像1》が経年による劣化が心配され、中等部の依頼を請けて、保存状態および今後の処置についての予備調査を専門家に依頼して、2012年度に行った。その結果、両像とも屋外に設置されているが、特に《ユニコン像1》については、できれば屋内設置が望ましいが、それが不可能な場合の保存処置が提示された、この調査結果および修復計画提案を受けて、2013年度に修復を実施した。また、調査段階では、《ユニコン像1》の上部に建物の雨砥があり、像の上に雨水が落下するという保存上望ましくない状況であったため、これについては、改善を依頼し、雨水の落下を避ける処置が施された。2014度は、上記2点について、アート・センターを通じて専門家による状態観察と洗浄を行った。



保存修復作業記録

2013年12月2日 ブロンズスタジオ・高橋裕二、伊藤一洋、篠崎未来
2016年5月10日 ブロンズスタジオ/黒川弘毅/作業者:黒川弘毅、篠崎未来、遠藤啓祐

作品

作者=不明[復元:三浦大和]
作品=ユニコーン像[2]
材質・技法=セメント
制作年=1978年頃(関東大震災後)
寸法=高さ約135 cm

【予備調査による必要な保存処置の提案】(2014年2月)

・ 降水の影響を受けるエリアでは表層の喪失が進行している。今後、骨材の遊離・脱落による素地の脆化・減衰、形状の消耗が、右手・足に局所的に進行すると予想される。
・ 作品を保存する観点からは、屋内への移動が望ましいと考えられる。
・ 当面、作品を屋外で維持する場合は、樹脂含浸を施して耐候性を向上させて劣化を遅らせ、作品の延命を図ることができる。洗浄して表面の汚れや付着物・藻類を除去した後、表面からシラン系樹脂溶液を含浸させることで、脆化したコンクリート組織を強固化する。この処置はイサムノグチ作『無』に施している。

2014年度
ユニコーン像[2]
・表面の状態:手足などの突出部、輪郭の凸部に骨材の浮き上がり
・脱落が見られる。顕著な亀裂は見られなかった。昆虫の営巣が多くみられた。
・鳥の排泄物:なし。
・人為的キズ・落書き:なし。
・破損・欠失個所:なし。
・その他の異常:顕著なものは認められない。
・固定状態:良好。

2013年度
【作業の基本方針】
・作品表面を洗浄して汚れや苔などを除去し、作品のコンディションを確認する。

【作業内容、経緯】
1. 作業前にブラシで作品表面を擦ると、劣化したコンクリートが粉状にとれた。
2. 高生分解性 非イオン系洗剤を用いて作品洗浄を行う。

【作業結果】
・ 作品表面には部分的に藻類の付着が見られた。
・ 作品表面の劣化したコンクリート粉、骨材の剥離が顕著であった。
・ 現存しているコンクリートの表層を保存し、これ以上の劣化を防ぐために、「ユニコン1」
 で行った含浸強化剤での保存処置が必要である。

2014年度
【作業内容】

1.洗浄作業 非イオン系洗剤を用いて洗浄した。

【作業結果】

作業前と比較して、顕著な変化は認められない。

【保存上の留意事項】

骨材の脱落を防止するため、樹脂の含浸を検討する。

写真は左から
写真1:昆虫の営巣

日付

2013年11月18日〜29日
2016年1月26日


What's on