慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

岩田健《渚の姉弟》幼稚舎野外彫刻洗浄保存処置

 本作品は、慶應義塾幼稚舎にて長く(1963-87)教鞭をとった岩田健(1924-)によるもので、《ピーターパン》は自尊館前、《渚の姉弟》は正門の生垣に設置されている。
 本年度初めて、アート・センターを通じて専門家による状態確認と洗浄保存処置を行った。



保存修復作業記録

2017年5月12日 ブロンズスタジオ・黒川弘毅/担当者 黒川弘毅・伊藤一洋

作品

作者=岩田 健
作品=渚の姉弟
材質・技法=ブロンズ
記名=「岩」のモノグラム


【作業前の状態・表面の状態】

・表面の状態:当初の塗料が概ね健全に保たれている。 背中左側に擦痕がある。暗緑色をした塗膜の表層が損なわれ、淡青色の層が現れている。 黒い沈着物が多くみられるが、土壌性粉塵の付着は少ない。 自然の発錆(銅の硫酸化合物・塩化物等)は、目視で顕著には認められなかった。    
 ・鳥の排泄物:痕跡が見られた。
・人為的キズ・落書きの個所:なし。
・ピンホール(鬆)・穴・亀裂の個所:顕著なものは認められない。
・内部からの噴出・析出物:なし。
・破損・欠失個所:なし。
・変形個所:なし。
・その他の異常:認められない。
・固定状態:良好。


【作業の基本方針】

 ワックスを加熱塗布して擦痕を補整するとともに、既存の塗料を保護する。


【作業内容】

1.洗浄作業:非イオン系洗剤(商品名:シンプルグリーン)を用いて洗浄した。
2.保護剤塗布作業:蜜蝋を全体に加熱塗布し、光沢を調整した。
使用材料  蜜蝋、リグロイン


【作業結果】 

擦痕は目立たなくなった。穏やかな光沢が生じ、外観が改善した。
 

写真は左から
写真1:作業前
写真2:光沢調整.
写真3:洗浄
写真4:作業後

日付

2017/5/12