慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

イサム・ノグチ《無》三田キャンパス野外彫刻洗浄保存処置

 三田キャンパスに設置されている3点の野外彫刻に関しては、2001年度に朝倉文夫《平和来》、柴田佳石《福澤諭吉胸像》について、2003年度、 2005年度、2007年度には2点に朝倉文夫《小山内薫像》を加えた3点について、洗浄保存処置を実施している。2009年度には2008年度に野外に再設置された菊池一雄《青年》を加えた全4点について洗浄保存処置を行った。再び作品表面に汚損が認められたため、上記4点について、アート・センターを通じて専門家によつ洗浄保存処置を行った。また、本年は特別にイサム・ノグチ《無》についても洗浄保存処置を施した。
 イサム・ノグチ《無》は谷口吉郎との共同的空間創造「ノグチ・ルーム」がなされた際に制作された3点の彫刻の内の一つである。現在、南館ルーフテラスに設置され、ノグチ・ルームとの関係・位置をオリジナルの状態に従って設置されている。



保存修復作業記録

2014年3月13日 ブロンズスタジオ・黒川弘毅/作業者:黒川弘毅、伊藤一洋、田代哲也

作品

作者=イサム・ノグチ
作品名=無
制作年=1951年頃
材質=安山岩
寸法=高さ:229cm

【修復処置事項および内容】

・表面の状態:降水の流水路に沿って、黒味を帯びた沈着物が条痕状の縞模様を形成している。表層浮き上がり個所に充填したエポキシ樹脂は、黄変が顕著であるが堅牢に保たれていた。修復後に生じたと推定される表層の浮き上がり個所が複数認められ、北側と南東側に大きなものがみられた。
・鳥の排泄物:なし。
・人為的キズ・落書きの個所:なし。
・破損・欠失個所:なし。
・その他の異常:顕著なものは認められない。
・固定状態:良好。

【作業の基本方針】

洗浄し保護剤を更新して撥水性を維持する。

【作業内容】

1.  洗浄作業
 非イオン系洗剤を用いて洗浄した。
 使用材料 非イオン系洗剤溶液

【作業結果】

条痕状の縞模様は目立たなくなった。

掲載写真は左から
写真1:《無》洗浄
写真2:《無》表層が浮いている箇所

Date

2014年3月3日