慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

土方巽舞踏大解剖 正面の衣裳全編上映

1970年代、土方巽の孤絶の闘いは続いた。新たな舞踏の構築、土方が目指した「舞踏譜の舞踏」は白桃房連続公演で確立されるが、その一つの到達が<正面の衣裳>である。

Date

2007年5月25日

Venue

日吉キャンパス 来往舎 シンポジウムスペース

Audience

Enquiries and bookings

慶應義塾大学 アート・センター(土方巽アーカイヴ)
03-5427-1621

Lecture[土方巽舞踏大解剖]

Date

2007年5月25日

Venue

日吉キャンパス 来往舎 シンポジウムスペース

※キャンパスへのアクセスについては、日吉キャンパスのウェブサイトをご参照ください。

Audience

Lecturer/Performer

山本萌(金沢舞踏館)×森下隆(土方巽アーカイヴ)、 司会:小菅隼人(慶應義塾大学教授)

協力:NPO法人 舞踏創造資源、共催:慶應義塾大学 アート・センター

Timetable

〈正面の衣裳〉 (1976年舞台記録映像)全編上映
構成・演出・振付:土方巽 主演:山本萌


トーク
山本萌(金沢舞踏館)×森下隆(土方巽アーカイヴ) 司会:小菅隼人(慶應義塾大学教授)

Enquiries and bookings

慶應義塾大学 アート・センター(土方巽アーカイヴ)
03-5427-1621

Organiser(s)

主催:慶應義塾大学 デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構 ポートフォリオBUTOHプロジェクト

共催:慶應義塾大学 アート・センター

協力:NPO法人 舞踏創造資源


動きのアーカイヴ

<正面の衣裳>の記録映像とともに、山本萌の舞踏ノートがあり、なにより山本萌自身が土方巽の「舞踏譜の舞踏」を伝えるなど、貴重な資料が残されているのです。
土方巽アーカイヴが展開するプロジェクト、ポートフォリオBUTOHでは<正面の衣裳>のすべての「動き」のデジタル映像化をすすめています(トークの中で上映)。
「舞踏譜の舞踏」のストラクチャーを解明し、「動き」の開発の手法と振付のメソッドを探って、土方巽の舞踏創造の本質と秘密に迫るプロジェクトです。