菊池一雄《青年像》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
本学では2001 年度より三田キャンパスの屋外彫刻洗浄保存を専門家に依頼して実施し、その後各キャンパスと一貫教育校に設置されている屋外彫刻についても処置を進めてきた。現在では二年に一度の頻度で洗浄および保存処置を行っている。本年度は三田キャンパス5点、日吉キャンパス4点、 矢上キャンパス1点、湘南藤沢キャンパス1点、普通部1点、 中等部3点、志木高等学校2点、幼稚舎2点、湘南藤沢中等 部・高等部1 点の計20 点の洗浄保存処置を行った。二年前に処置を実施した作品に加え、本年度は日吉下田グラウンドにある《日本ラグビー発祥の地記念碑》石柱の洗浄およびブロンズ像の調査と、湘南藤沢中等部・高等部の脇田愛二郎 《HELIX-924K》の2点の調査洗浄保存処置を新規に実施した。
保存観察記録
2022年5月5日
*作業期間 2021年11月5日~ 2022年3月11日
*記録者 ブロンズスタジオ・黒川弘毅
*作業者 黒川弘毅、伊藤一洋、篠崎未来、髙嶋直人、 高木謙造、宮本颯
三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
*調査・作業期日 2021年11月5日
触覚鑑賞ワークショップとして実施。
●作品
作者=菊池一雄
作品名=青年
材質=ブロンズ
制作年= 1948 年
寸法= 173.0 × 40.0 × 35.0cm
●作業前の状態
*表面の状態
ワックスの塗膜下で自然の発錆が進行している。さびの色調には緑色への変化が認められ、安定したさびの形成がみられる。 撥水性は良好に維持されていた。
*鳥の排泄物 なし。
*人為的キズ・落書きの個所 なし。
*ピンホール(鬆)・穴・亀裂の個所 顕著なものは認められない。
*内部からの噴出・析出物 なし。
*破損・欠失個所 なし。
*変形個所 なし。
*その他の異常 認められない。
*固定状態 良好。
●作業の基本方針
保護剤を更新して撥水性を維持する。
●作業内容
1.洗浄作業
非イオン系洗剤を用いて洗浄した。
2.保護剤塗布作業
蜜蝋を全体に塗布し、輪郭にメリハリが出るように光沢を調整した。 使用材料 蜜蝋、リグロイン
●作業結果
作業前と比較して顕著な変化は認められない。穏やかな光沢と良好な撥水性が維持された。
図1 《青年》洗浄
Date
2021年11月5日
- イサム・ノグチ≪丸椅子≫4脚修復
- 駒井哲郎≪白い黒ン坊≫修復
- 鈴木善次郎≪小泉信三肖像≫修復
- アルトゥール・フォルクマン《馬に水を飲ませるアマゾン族の女》の修復
- 旧ノグチ・ルーム(萬來舎)の保存修復処置
- 世界地図カップのオブジェ
- 脇田愛二郎《HELIX-924K》湘南藤沢中等部・高等部屋外彫刻洗浄保存処置
- 岩田健《渚の姉弟》幼稚舎屋外彫刻洗浄保存処置
- 岩田健《ピーターパン》幼稚舎屋外彫刻洗浄保存処置
- 峯孝《牧童》志木高等学校屋外彫刻洗浄保存処置
- 《松永安左エ門胸像》志木高等学校屋外彫刻洗浄保存処置
- 《ユニコーン2》中等部屋外彫刻洗浄保存処置
- 《ユニコーン1》中等部屋外彫刻洗浄保存処置
- 堀 進二《今宮新胸像》中等部屋外彫刻洗浄保存処置
- 岩田 健《かたつむり》普通部屋外彫刻洗浄保存処置
- 山名常人《福澤諭吉胸像》湘南藤沢キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 國方林三《藤原銀次郎胸像》日吉キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 《日本ラグビー発祥の地記念碑》(下田グラウンド)日吉キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 山名常人《福澤諭吉胸像》日吉キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 朝倉文夫《藤山雷太像》日吉キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 吉田三郎《平沼亮三胸像》日吉キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- イサム・ノグチ《無》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 菊池一雄《青年像》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 柴田佳石《福澤諭吉胸像》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 朝倉文夫《小山内薫胸像》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 朝倉文夫《平和来》三田キャンパス屋外彫刻洗浄保存処置
- 須田寿《家鴨》清掃
- 朝倉文夫《小山内薫胸像》固定部修復
What's on
- SHOW-CASE PROJECT Extra-1 Motohiro Tomii: The Presence of Objects and Matters
- 舞踏家・上杉満代による舞踏ワークショップ「呼吸を遊び 体と遊び 床を踏む!」
- Correspondences and Hyōryūshi [Drifting-poetry]
- インクルーシヴ・プログラム 「きょうの料理」でめぐる100年!ツアー
- Papier Plié 02: Correspondences between Shuzo Takiguchi and Shusaku Arakawa/Madeline Gins — Margin and Blank
- ラーニング・ワークショップ「放送博物館」で考えるーアナログ技術のこれまで・これから