慶應義塾大学アート・センター Keio University Art Center

身体をキャプチャーする ——表現主義舞踊の時代と今

マルチ・メディアを急速に展開させている現代は、いわば身体を透明化し、身体を不要としつつある時代である。それでは情報テクノロジーの拡大の歩みは、身体なきテクノロジーへと通じているのか。しかし、身体的コミュニケーションが今日なお決 定的役割を果たしていることは言うまでもない。そもそもテクノロジーの本質も、身体を媒介手段(メディア)として外なる世界に働きかけ、人工物を作りだすことにあったはずだ。

身体表現の追求における最も重要な場面は、1920年代の表現主義舞踊に見いだされる。ルドルフ・フォン・ラバン(1879〜1958)は、身体のモーションをいかにキャプチャーする(とらえ、うつし、しるす)かという問題をたて、画期的なノーテーションを開拓した。メリー・ヴィグマン(1886〜1973)はダンス作品を制作し、自ら踊ることで身体表現の内実を世に問うた。傑作『グリーン・テーブル』を生んだクルト・ヨース(1901〜1979)は、フォルクヴァング舞踊学校を創立し、教育による実践をめざした。20世紀前半における「表現主義舞踊」のこうした革新は、きわめて注目に値する。

本シンポジウムとレクチャーは、マルチ・メディア都市を志向する東京を舞台に、表現主義舞踊とは何であったのか、また現代において何でありうるのかを検証する。

日時

2001年7月12日、13日

場所

三田キャンパス 北館ホール

対象

お問い合わせ

日時

2001年7月12日、13日

場所

三田キャンパス 北館ホール

対象

登壇者/出演者

講師:ヴァレリー・プレストン=ダンロップ(ラバン・センター前教授)|ヘートヴィヒ・ミュラー(ケルン大学演劇博物館)|パトリツィア・シュテッケマン(ヴィグマン協会理事)|松澤慶信(慶應義塾大学非常勤講師)
司会:前田富士男(慶應義塾大学文学部教授/アート・センター所員)

タイムテーブル

2001年7月12日

  • セッション1 ヴァレリー・プレストン=ダンロップ「ラバンの理論」
  • セッション2 ヘートヴィヒ・ミュラー「ヴィグマンをめぐって」

2001年7月13日

  • セッション3 パトリツィア・シュテッケマン「ヨースの仕事」
  • レクチャー 松澤慶信「現代における表現主義舞踊」
  • ディスカッション

お問い合わせ

主催・共催など

主催:慶應義塾大学アート・センター|東京ドイツ文化センター|ブリティッシュ・カウンシル

協力:ルフトハンザ航空